酒飲みの薀蓄日記

お酒に関しての素人の薀蓄。それと思い出話。

第三回 箕面ビール:インペリアルスタウト

超久々にこちらの酒ブログの更新だ。

 

普段はアメコミブログ書いてます。

アメコミを読もう!~アメコミ情報ブログ~

少なくともこっちよりは更新頻度が多いので、アメコミに興味のある方は是非どうぞ。

 

ってなわけでお酒紹介。

今回紹介するお酒は

箕面ビール:インペリアルスタウト」

だ。

実はこれ買ったの5月なんだよなあ。

 

インペリアルスタウトとは、箕面にある醸造所「箕面ブリュワリー」で作られている地ビールだ。

中でもインペリアルスタウトはビール界のオスカー賞ともいわれているBIIA似て金賞を受賞したほどの好評化を得ているビールであり、早い話が世界クラスのビールだ。

そんなビールを、今年の4月頃に買いに行こうとしたら、既に作った文はすべて売れており、入手不可能になってしまっていた。

ところが、5月に東京でとあるイベントに参加することになり、ゲストで小説を書くことになった。

真面目な小説を書くなんて年単位で久しぶりだし、初めて参加するサークルさんなので挨拶代わりにとビールを持って行くことにした。

その時醸造所まで行ったら、なんとインペリアルスタウトが販売されているではないか。

どうやらキャンセル分が余ったのでその余ったぶんをここで販売しているそうだ。

というわけで、幸運な事にインペリアルスタウトを飲むことが出来た。

 

これが、インペリアルスタウトだ。

f:id:minotaki:20150727124015j:plain

机が汚いのは許して欲しい。

 

なんというか、真っ黒なデザインだ。

黄色の箕面ビールのロゴがアクセントになり、このデザインは結構好きかも。

なお、限定版にはおさるの絵が描かれたりしているらしく、いかにも箕面って感じのデザインとなっている。

 

前置きはどうでもよいので、早速飲んでみる。

f:id:minotaki:20150727124720j:plain

一見コーラのような見た目だが、しっかりとビールだ。

泡をすするとビール独特の苦味がある。

香りは、どこか普通のビールよりも甘い感じがする。

 

で、気になる味だが、普段飲んでるビールよりも味がどっしりしてる感じでなかなか美味い。

重いということなのだろうか。ぐいっと飲めることは飲めるのだが、従来のビールよりもヘビーな感じがする。

そして苦味もこちらのほうが強い感じだ。

しかし、香りは甘く、鼻で嗅ぐ味のイメージと実際に飲む味のイメージにギャップが生じる。

骨太な味だ。

黒ビールって実は初めてのんだけど他の黒ビールもこんな感じなのだろうか?

 

おつまみだが、良く分からなかったので色々用意してみた

貝紐、チョコ、炒り豆、スルメ。

感想だが、個人的にはおつまみいらないかも。

ビールそのモオの味が強く、口の中にコクが残る感じであり、その味を楽しみたいのなら本当に不要だ。

強いて言うなら口の中が苦くなるのが嫌なら、チョコレートをかじる程度でよい。

苦味がなくなるから。

ネットで検索したらシチューとか出てきたので、もしかしたら晩御飯の時に飲んでみてもいいのかもしれない。